今大人女子たち人気急上昇なのがラグビー。
タックルやトライなど、とにかく胸が熱くなるプレーが大人気なんです。
「行ってみたいけどどうしたらいいいの?」という声にお答えして、
初心者でも楽しめる観戦ガイドを特集しました。
ダイナボアーズの特徴は試合中はもちろん、練習中も選手一丸となり、
常に全力で取り組む、ハードワークをモットーとしています。そんな全力プレーを目の前で見ると、
ジーンと心が熱く感動することも多数。一度見たらホントヤミつきです!
ラグビーを最高に楽しむためには、観戦前から準備して、ダイナメイト気分になりきって!
会場で一体となれるおすすめファッションや寒さ対策、持っていくと便利なものを紹介します。
※「ダイナメイト」とはダイナボアーズを応援してくれる仲間のこと。ちなみにお子さんは「ウリボアーズ」といいます。
ダイナボアーズのチームカラー、グリーンを基調にしたファッションだと
会場と一体となれて楽しさもアップ! グリーンの服はもちろん、
小物や靴など、1ポイント取り入れるだけでもOK。
家族で観戦する人も多いダイナボアーズの試合。ママはグリーンのスカートをメインにしながら、モコモコのフード付きボアとムートンブーツであったかく。キッズもキャップなどで緑を入れてスポーティに。
グリーンをメインにするときは白をプラスして爽やかにスタイリングしたい。ラグビーの観戦でもどこかに女性らしさを入れるとオシャレ度もアップ。首元はあったかく、足元は歩きやすいスニーカーが◎。
※試合開始時間は試合により異なります。
詳しくは試合情報をお確かめください。
寒さ対策は万全にしておきたい。ポンチョは雨や寒さ対策にもなるのであると便利。望遠鏡もあるとプレーもよく見えておすすめ!
チームのインスタでは試合中とは違う素の選手たちの写真もいっぱい。
試合中の勇猛な姿とのギャップ、可愛い一面にキュン♡
ダイナボアーズのキャプテンを務める岩村選手。有名チームで数々の活躍をしてきたすごい選手で、バリエーション豊富なキックとターゲットに向かい正確に伸びるパスは圧巻です。プレーはもちろん、顔もカッコイイと人気。
坂本選手といえばタックル!「怖い、痛いと思ったことは一度もない」というほど、生粋のタックラーで、果敢に挑む姿はまさにスタジアムに熱狂を呼ぶ男!普段はあどけなさが残る可愛い表情とのギャップがいい。
あの世界的に有名なオールブラックス出身のジャクソン・ヘモポ選手。足も速くて、ピンチの時は相手を止めてくれる。ウェービーな黒髪とワイルドなヒゲが男らしいけど、実は照れ屋で礼儀正しくとっても優しい。
試合前も楽しめるのがダイナボアーズ のいいところ。試合開始の1時間前くらいを目処に到着すると、
会場内も楽しめるよ!着いたらまずおさえておきたい3つのことはこちら!
ラグビーボール型のキーホルダーや人気選手のタオルは売り切れてしまうことも多々あるから早めにね。チームロゴのタオルやユニフォームは会場と一体となれる必須アイテム。
会場内には控え選手がいてくれるので、写真を一緒に撮ってもらたり、サインもしてもらえます。自由に声をかけるのもありだし、選手と写真を撮れるコーナーもあるので大丈夫。子供たちにボールの投げ方などを教えてくれるコーナーもあって子連れも大満足!
チアチームD-STARS(ダイナスターズ)が試合前やハーフタイムでパフォーマンスを披露しホストゲームを盛り上げてくれます。タックル、トライなどラグビーの動きを取り入れた斬新なダンスパフォーマンスはとてもパワフル!
いよいよ試合開始! 試合中は声援や拍手など自分のタイミングで自由に楽しんで。
ダイナボアーズのギオンスタジアムはアットホームで和やかな雰囲気なので、初めてでもすぐ打ち解けられて楽しめます。応援団の近くで一緒にワイワイするのもありだし、自分のペースでゆっくり観戦しても◎。スタジアムMCも充実しているので、知らない選手がいても紹介してくれるし、プレーやルールも解説してくれるから事前学習なしでもOK。
ラグビーはポジションごとに役割も動きも異なるもの。
試合のカギを握るダイナボアーズの中心選手たちは絶対におさえておきたい!
スクラム、タックル、ジャッカルも得意な多彩なベテラン選手。心も身体もタフで強い生粋のラガーマン。熱いプレーやラグビー愛あふれるコメントにもファンが多い。大きな身体と裏腹な優しい笑顔に、みんなトリコ。
幼少期からダイナボアーズ の大ファンでラグビーを始める。地元密着のダイナボアーズをさらに盛り上げるべく、得意の左足のキック、ハイパントキャッチ、ディフェンス力でアグレッシブにプレーする姿に注目です。
トンガ出身、大学時代から日本でプレーしている選手。見どころは、超高速でパワフルなランと、決定力あるトライ。欲しいときにトライを決めてくれる頼れる男。ボールキャリー力や、ディフェンス力にも優れているすごい選手。
「ラグビー選手としてアドベンチャーをしたい」と南アフリカから日本へ。
身長203センチ、体重121キロの体格を活かし、相手のラインアウト、モールを妨ぐなど組織防御の支柱を務める。小顔でスタイルもよく10頭身はありそう!
「会場までどうやって行けばいいの?」、「どんな席を取ったらいい?」など、
初めての観戦の時はいろいろ聞きたいこともありますよね。
そこでこれを知っておけばOKな情報を取材しましたのでチェックしてみてね。これであなたもダイナメイト!
全体が見やすくて、ひなた側なので暖かい、価格もリーズナブルなのも◎!自由に拍手したり、声をかけたり、応援してくださいね。
原当麻駅から会場までは徒歩20ー25分くらい。
全緑ウォーク参加者(緑がポイントのコーディネートで徒歩で来てくれた人)にはオリジナルグッズのプレゼントも!
場内アナウンスが丁寧で面白いのも特徴。
きめ細かなルール解説や選手解説なども随時してくれるので、初心者でもわかりやすくて楽しめます。
ゴールポスト付近の芝生エリアはリラックスしながら自由に観戦できるので、お子さま連れにおすすめです。ピクニック気分で楽しんでください。
会場への飲食物の持ち込みは基本的に自由です。
会場内には地域の野菜などを扱う名産品コーナーやキッチンカーなども豊富なので、ご持参いただかなくても、もちろん大丈夫です。